Yippieの日記

必ず役立つ情報発信

【絶景】三重県桑名市にあるまじでやばすぎる展望台

雨が降った後で空気が澄んでいなかった

こんにちは!Yippieです。

コロナ禍において私たちの行動は大きく制限されました。家での自粛生活も疲れてしまいますよね。そんな中ドライブや自然を見に行くのは心がとても癒されます。

ってことで今回は三重県にドライブがてら夜景を楽しんできたので紹介したいと思います!この日は午前中雨が降っていたので、少しジメジメしていました。さらに、山ということで虫もたくさん(笑)私は虫が苦手なのですが、絶景や、自然が大好きなので頑張って行ってきました(-_-;

目次

三重県の多度山という山から見ることのできる絶景です!

もっと空気が澄んでいる時期に見られる写真を貼っときますね(;^ω^)

多度山公園の夜景スポット情報 | Yakei Memory 夜景フォトギャラリーサイト

さらに拡大するとこんな感じの景色!!!!名古屋が見えます

多度山 | 夜景を見るためのナイトハイキングコース

多度山とは

三重県桑名市岐阜県海津氏にまたがる多度山(たどやま)と呼ばれる標高403mの山

以下Wikipediaより

多度山は、南山麓に古代より鎮座する式内社多度大社で広く知られている[3]。大社創建以前は山全体を神体としており、山中に正式な磐座(いわくら)が鎮座していたという記録が残っている。「続日本紀」で717年霊亀3年)に、元正天皇がこの山の泉で手や顔を洗ったことにより皮膚が滑らかになり、痛いところが治り、年号養老に改めたと伝えられている[4]江戸時代後期の絵師谷文晁は『日本名山図会』で、南西からのこの山の絵図を描いた[5]。山域は、周辺の輪中風景、木曽三川千本松原と共に、1953年(昭和28年)10月1日に「水郷県立自然公園」に指定された[6]岐阜県山岳連盟により、続ぎふ百山のひとつに選定されている[7]

山頂からは木曽三川木曽川長良川揖斐川)が悠々と流れる濃尾平野の大パノラマを楽しめ、恵那山や御嶽山中央アルプス、伊勢湾などが一望できます!晴れていれば、名古屋駅JRセントラルタワーズまで見える絶景!!

住所〒511-0101 三重県桑名市多度町柚井

山頂までの道のり

すごいのは景色だけじゃない。

山頂までの道がとにかくすごい

ナビに入力して、ある程度目的地に近づいたらスマホのナビで山頂を目指すのがおすすめです。私はGoogleマップで行きました。

まず最初に待ち構えているのが鳥居

夜に行ったのですが、白い街灯と鳥居が不気味すぎて行くのをためらいました

結構怖いです。心霊スポットかと思いました。(-_-;)

ソース画像を表示

そして山道を登る道を走るのがとても危険。運転に慣れていてもキツイ道です。

急斜面、急カーブ、サル出没注意の看板

すれ違いができない道

山頂までの道は一本しかなく、行きも帰りもこの道しかない。

たまにあるスペースくらいでしかすれ違いは不可能な道。

実際に私が21時に行ったときには登りで三台の車とすれ違い、下りで二台の車とすれ違いました。登りの途中で車が故障?してしまっている車もいました。恐ろしい|д゚)

街灯もないので本当に真っ暗です。 脱輪がめちゃくちゃ多いそうです。

山頂付近にあるちょっとしたスペースに車を停めました。停めれても四台くらい。私が行ったときは三台停まっていました。

なんとかしてたどり着いた頂上ですが、まさに絶景でした。頂上でも街灯がなく、真っ暗なので足元には十分注意してください!

めちゃくちゃ感動しました。。

無事帰ることができた私ですが、本当に怖い道でした(-_-;)

まとめ

運転に慣れている人でも危ない道で、初心者の方や、普通車で行くのはオススメできません。軽自動車で行くもしくは歩いて行くのをおすすめします。

しかし、山頂からの景色は本当に絶景と言えるものでした!!

住所〒511-0101 三重県桑名市多度町柚井

ぜひ、他の記事も読んでみてください!きっとあなたの生活に役立つ知識