Yippieの日記

必ず役立つ情報発信

エアコンの嫌な臭い|プロが原因と対処法、予防方法を簡単に説明します

エアコン 臭い イラスト に対する画像結果

昼間が段々と暑くなってきました。そろそろエアコンを使い始めようと思って電源をつけてみたけど嫌なにおいがする。そんな方に必見!エアコンの嫌な臭いの原因と対処方法を今回もおそうじ本舗の佐藤さんに聞いてみました!佐藤さんはおそうじ本舗を開業して今年で20年目を迎えます。今まで約2,000台ものエアコンを洗浄・分解、エアコンの嫌な臭いの原因を解説していきます!

 

目次

 

 

エアコンの臭いは部屋の臭い?

そもそもエアコンの仕組みを知っていますか?エアコンは部屋の空気を吸い込んで冷たい冷気や温風に変えて部屋を涼しくしたり暖かくしています。例えばペットを飼っている部屋だとペットの嫌な臭いが空気中を漂いその嫌な臭いをエアコンが吸い込んでしまします。でもそんな臭いじゃない!と思いましたか?原因はそれだけじゃありません。嫌な臭いを吸い込んだエアコンの内部では空気中の菌が繁殖しているのです。

 

 

夏は特に嫌な臭いがする!?

なぜ夏は嫌な臭いがするのか。夏は暑くて嫌な臭いがするイメージを持っている人も多くいると思います。そうなんです!夏は特に臭くなるんです!その原因を説明します。

 

原因は2つあった

ズバリ夏のエアコンが臭くなる理由は湿度なんです!日本の夏は蒸し暑いという特徴があります。蒸し暑いのとエアコンには密接な関係があります。湿度が高いと菌が繁殖しやすい環境になります。さらに菌の繁殖を促すのがエアコン内部の水滴にありました。冷房をつけると内部に水分が発生します。空気がエアコン内部のフィンに触れると冷えて結露し、水が出てきます。その結果エアコン内部にカビが繁殖し臭いの原因となっていたのです。少しまとめると、臭いの原因は主に2つ1つ目は部屋のペットの臭いや、人がかいた汗を吸い込んだエアコンが内部で菌を繁殖させていること。2つ目はエアコンの内部では水分が発生しており、湿度が高いと菌がたくさん繁殖し嫌な臭いが出る。

 解決 イラスト に対する画像結果

解決方法

次は解決方法です。もうすでにカビが繁殖してしまって、臭いがする方はエアコンクリーニングをおすすめします。エアコン洗浄スプレーが市販されていますが、スプレーで洗浄した後に水ですすがないと残った洗剤がカビの餌になり逆効果になってしまいます。佐藤さんは何度も洗浄スプレーの洗剤が残っているエアコンを掃除してきました。

 

予防方法

エアコンは臭くなる運命。どうしようもないのか。とお思いの皆さん!朗報があります!なんとカビの発生を防ぐ方法があります!それは、エアコン内部の水を乾かすことです。冷房を使用した後に、暖房を10分間つけておきましょう!エアコンの機種によっては内部クリーニングという機能があります。この機能もカビの発生・繁殖を抑えてくれる機能なのでぜひ使ってみてください。使うタイミングは冷房を使用した後にしましょう。暖房をつけて内部を乾燥させることでカビの発生を抑制することができるのです!少し手間かもしれませんが、カビが繁殖してしまうと、嫌な臭いが出て、エアコンクリーニングを頼まなければいけなくなります。エアコンクリーニングの値段は普通のエアコンで約10,000万円前後、お掃除機能付きエアコンで約20,000円前後してしまいます。予防できるのならば予防しておきましょう!

普通のエアコンとお掃除機能付きエアコンの違いはこちらでも紹介しています。

yippie.hatenablog.com

 ソース画像を表示

まとめ

いかがだったでしょうか?エアコンの嫌な臭いの原因、対処法、予防方法の3つを紹介させていただきました!ポイントをまとめてみます。

・臭いの原因は、ペットの臭い、人の汗をエアコンが吸い込みカビの発生によるもの、夏は湿度が高くエアコン内部の水分と相性がよく、カビが発生しやすくなる。

・洗浄スプレーはNG!洗剤が残りカビの餌になってしまうので逆効果!!

・すでに臭いがして気になる方はエアコンクリーニングをするべし

・冷房を使用した後に暖房を10分つけることで内部を乾燥させてカビの繁殖・発生を押せる。内部クリーン機能がついているエアコンは使ってみよう!

 

最後に

エアコンクリーニングをすると本当にきれいになるので、年に1度頼んでみるのをおすすめします。これから暑くなる夏を乗り越えていきましょう!